2014年

7月

08日

accoさんはどんぐりと言うけれど…

accoさんに懇願して作ってもらったこちらの蓋つきバック

イメージはジェーン・バーキンが愛した【カゴバック】です。

彼女はいつもこの形のバックを一緒に持っていました。

子育て、買い物、ショッピング、デート・・・

 

そんなバックを【日本の素材、あけび】で再現できないかなと。

和製バーキンが出来ないかなと。

 

蓋はこんな風にしてほしい、底部分はこんな風にしてほしいと、

縦横の比率はこうで・・・と

バーキンが持つバックに限りなく近い提案をしました。

 

しかし・・・です。

そんな思いをaccoさんに伝えたら

【既にあるものは作りたくない(同じものは嫌)】とのお返事。

職人魂と言うか、職人気質というか、職人の持つべきプライドと言うか。

 

半ばあきらめましたが、【なんか工夫する】とおっしゃって下さり

accoアレンジで出来がったのがこちらの【どんぐりバック】(笑)です。

 

写真では分かり辛いとおもいますが、だいぶ小ぶりです。

持ち手は機能性や、強度、全体のバランスを考えたデザインになりました。

 

実際に見たそれは逆に断然素敵で、

【今の時代と、カゴ好きの女性に愛される形】になっていると感じました。

何より【アケビ素材とこの形】のマッチングの良さ。

 

早速1つ自分用に欲しくて、注文してしまいましたよ。

なんというか。。。童話の赤ずきんちゃんが持っていそうなそんな雰囲気です。

 

【バーキン】ではなく、【どんぐり、あかずきんちゃん】

と言うイメージになったこのバック、ヤルヴィの代表作になる予感ですよ。

 

 

 

Address

■住所(事務所)

〒419-0123

静岡県田方郡函南町間宮592

ココロ

 

 

■お問合せ

cocoro8312-jarvi@yahoo.co.jp